これが本当のスクール・オブ・ロック、こどもバンド!

毎週日曜夜11時から東京MXテレビで放送中の「松嶋×町山 未公開映画を観るTV」、
今週は、フィラデルフィアに実在する、子どものためのロック塾をドキュメントした「ロック・スクール」をお送りします。


ロックミュージシャンの夢が挫折したポール・グリーンは、他に何の取柄もないので、子どものためのロック塾をはじめる。
しかし、ポールは子どもよりも幼稚で、子ども相手にFUCKを連発。
小学生にブラックサバスを歌わせて、「これを歌うには悪魔を崇拝しろ!」と脅す。
ビリー・アイドルの「反逆のアイドル」を一生懸命譜面どおりにきっちり弾く子どもたちに「そんなのパンクじゃねえ! ぜんぜん反逆してねえ!」とキレまくる。
ギターを弾く時に左手の運指を見ると「ロックが指なんか見るな! 女じゃねえだろ! きさまはバングルスになりたいのか!」と小学生にはわからないツッコミ。

そんなポールの夢は、ドイツで開かれる、世界のフランク・ザッパ・ファンが集まるイベント「ザパネイル」にこどもバンドで出場することだった。

ポール・グリーンの子どもたちによるピンク・フロイド「葉巻はいかが」