FOX対マイケル・ムーアの決闘!

TomoMachi2004-07-27

マイケル・ムーアが、ブッシュ政権大本営放送と言われるFOXニューズ・チャンネルに突如出演した。
FOXがどういうテレビ局かは、ここを参照。
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040725


FOXのメイン・キャスターのビル・オライリーは放送で「ムーアはゲッベルスだ」「あんな非国民は殺してやりたい」とすら言っていた。
そこでムーアは「ごちゃごちゃ言う前に『華氏911』を見ろ」とNYの試写にオライリーを招待した。
ところがオライリーは試写の途中で席を立って出てしまった。
ロビーにいたムーアはそれを見つけて「ちゃんと最後まで観ていけよ!」と叫んで彼を捕まえようとしたが、オライリーは逃げるように去ってしまった。
後にオライリーは視聴者から要望されてムーアを自分の番組「オライリー・ファクター」にゲストとして招くことにした。
しかしムーアは「あんた、ちゃんと映画観てないじゃないか! 映画を観てない奴に映画について批判されたくない。映画を観てから電話しろ」と出演を拒否した。


そしてこの7月27日、前日に民主党大会に現れたムーアがボストンの町を歩いていると、やはり民主党大会を取材に来ていたオライリーとばったり出くわした。
「妻と一緒に『華氏911』観たよ! だから約束どおり番組に出てくれ!」
「で、映画はどうだった?」
「……妻は好きだと言ってたよ」
「よし、出よう」


そのまま二人は民主党大会の会場の中継スタジオに直行し、生放送が始まった。
オライリーはさっそく先制攻撃を仕掛けた。
イラク大量破壊兵器の件はブッシュ大統領も間違えただけだ。それを嘘つき呼ばわりするのは不敬だ」
 ちなみにオライリーもずっと「大量破壊兵器はある」と主張し続けていたので、先日、謝罪した。でも、その言い訳は「天気予報が外れてもそれを嘘つき呼ばわりするのは言いすぎだろ?」というものだ。しかし戦争と天気は違う。ムーアはこう返した。
「『間違えました、御免なさい』で済むか? 千人近い若い米兵が死んでるんだよ!」
 そして逆襲。
「それより、あんたは戦争に賛成してるんだから自分の息子も戦場に行かせなよ」
 オライリー、思わず
「いや、私が自分で行くよ」と反応。ムーアは大喜び。
「本当だな! 今すぐ登録しな! 書類にサインするんだ! 軍の登録係を呼べ!」
 オライリーはいじけてつぶやいた。
「君は、私が死ねばいいと思ってるんだろ」
 するとムーア、優しい声で
「そんなことないさ。死なないで欲しいよ」
 と、自分を放送で「殺してやりたい」と言った男を慰めた。
 勝負あった!
 オライリーでも誰でも、あんな戦争で死なないで欲しい、というのがムーアの気持ちなのだ。