『シグルイ』山口貴由先生インタビュー!

ポッドキャスト町山智浩の漫画師に訊け!』、
シグルイ』の山口貴由先生のインタビューが配信されました!
http://www.radiodays.jp/item_set/show/370

町山は、『シグルイ』や『覚悟のススメ』に影響を与えた(ですよね?)三島由紀夫の『葉隠入門』についてしつこく突っ込んでます!

シグルイ 14 (チャンピオンREDコミックス)

シグルイ 14 (チャンピオンREDコミックス)

武士道はシグルイなり
 徳川忠長の命により行われた、常軌を逸した「真剣」による御前試合。命のやりとり必至の第一試合に現れたのは、方や左腕を失った隻腕剣士、方や盲目で、しかも右足先が大きく裂けた美剣士という、異常な取り合わせだった……。
 七年の歳月を費やして描きつないだ残酷時代劇『シグルイ』がいよいよクライマックスを迎えた山口貴由さん。強化外骨格に身を包んだ主人公、葉隠覚悟の異形の敵との壮絶なバトルを描いた代表作『覚悟のススメ』はもちろん、『悟空道』『蛮勇引力』など、一貫して肉体の破壊と戦闘のエロスを追求し続けています。
 その唯一無二の作風を、町山智浩さんは『葉隠』や三島由紀夫作品を引き合いに、鋭利に解剖。抜き身の対談が実現しました。

■1.武士道はシグルイなり
インタビュー冒頭、町山から山口貴由さんへプレゼントされるのは三島由紀夫の対談集。三島由紀夫の『葉隠入門』が山口さんの代表作『覚悟のススメ』に与えた影響とは? 

■2.エレガントでかわいい「はらわた」
シグルイ』の原作者、南條範夫の『駿河城御前試合』ではまったく実態が描かれていない必殺技「流れ星」。その秘密をいかにして山口さんは解明したのか。また、町山さんが指摘する山口漫画における「覚悟系」と「散(はらら)系」とはどんなものなのか。小池一夫劇画村塾との出会いも語られます。

■3.裸に鎧という悦楽
『悟空道』や『覚悟のススメ』で町山さんを驚かせた、少年誌を逸脱したきわどい表現とはどんなものなのか。町山さんお気に入りの『シグルイ』キャラクター、舟木千加と漫画家笠間しろうとの意外な結びつきとは?

■4.『シグルイ』いよいよ完結!
シグルイ』の主人公は藤木源之助なのか伊良子清玄なのか。源之助が主人公ではないかとする町山に対し、山口さんの回答は? ついにクライマックスを迎えた『シグルイ』。源之助と清玄の真剣勝負の決着やいかに。