じゃあ、何なんだ?

6月11日の日記のコメント欄
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050611
にinfo-lab6と名乗る不思議な人が匿名で書き込んできました。


その6月11日の日記の内容は、映画配給会社のある人が、オイラの署名入りのコラム原稿に、固有名詞の間違いや著作権の侵害、およびネタバレについてではなく、「政治的なことを書くな」と脅してきたことについてです。


オイラが怒ったのは、署名入りコラムですから、別に政治的なことだろうが、性的なことだろうが、作り手の意図と関係あろうがなかろうが、どんな書き方をしたって、配給会社がそれを削除させる権利はないからです。


その作品がたとえどんな作品であろうと、削除したり手を加えたりできるのは、その作品を発注し、代価を払う者だけです。


でも、info-lab6氏は、その論点がまるで理解できてないようです。


しかし、それよりもこの人が不思議なのは、この部分。



「ブッシュがイラクに攻め込んだ」なんてのは、あなたの滅茶苦茶な主観でしょう(笑)。政治を取り扱うなら少しは勉強した方が自分のためだと思う。


ブッシュ政権は先制攻撃戦略に基づいてイラクに侵攻したと思ってたけど、違ったんですか?
ブッシュ政権自身Invasion と正式に呼んでいます。Invasionは「侵攻」「侵入」「攻め込む」以外に訳せません。
でも、この人は「ブッシュがイラクに攻め込んだ」というのは間違いだと言うのです。
じゃあ、客観的にはいったいどうなんですか?
「勉強」のために教えてください。
みなさんも知りたいでしょ? ね?