2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィリー・ウォンカ怖すぎ!

ティム・バートンの新作『チョコレート工場の秘密』の予告編がかかるたびに アメリカの映画館では爆笑と悲鳴があがる。 時には「ネバーランド!」「マイコー!」という声もかかる。 世界中の子供たちがあこがれるウィリー・ウォンカのチョコレート工場に招待…

南アフリカ共和国の雑誌にインタビュー掲載

みんな勘違いしないで! FOXはいい会社です! いい人ばかりです! 悪いのはシスなんですーったら! シスは他の配給会社二社の顧問までやってるんです! 逆らうと業界で生きていけないんですー! さて、またインタビューされちったよ。それも南アフリカの…

ドラゴン怒りのインクレディブル!

チャイナタウンで買った『精武家庭』を観る。 アンソニー・ウォン扮するお父さんは、高校生の男女二人の子供を抱える男ヤモメ。 「こう見えても父さんはクンフーの達人で、英国統治時代は女王陛下のシークレットサービスだったんだぞ」と、 悪のニンジャ軍団…

アメリカで童貞がモテている?

今、発売中のRolling Stone誌を読んでたら、ブッシュ政権とキリスト教右派が推進している絶対純潔主義教育についてのルポが載っていたんだけど、 そのなかで、キリスト教の信仰で童貞を貫く20歳代の若者ダンバー君が、友人たちとバー(この場合、男女が出会う…

じゃあ、何なんだ?

6月11日の日記のコメント欄 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20050611 にinfo-lab6と名乗る不思議な人が匿名で書き込んできました。 その6月11日の日記の内容は、映画配給会社のある人が、オイラの署名入りのコラム原稿に、固有名詞の間違いや著作権の侵…

『シスの復讐』は、今、日本の映画業界で起こっている現実だ!

国際電話でTBSのSプロデューサーと火曜日の午後2時からの放送について打ち合わせ。 「二週連続でこんなことを話したいんですよ。業界では自爆行為になるかもしれないんですけど」と持ちかけると、難色を示すこともなく「いいですよ。やりましょう」とO…

今日は吉田豪ちゃんみたいなことを

毎月第三日曜日にエルセリートの日系食料品「八百屋さん」の前で開かれる日本の古本市に行った。 ここイーストベイに住む日本人や日本からの留学生が寄付した本を売っているのだが、とにかく落合信彦の本が多いので笑う。 ただ、どれも70〜80年代までの本だ…

『ランド・オブ・ザ・デッド』速報②ゾンビ家元ロメロ大いに語る

写真は『ランド・オブ・ザ・デッド』でテロリスト狩りの精鋭部隊に参加させられ、対ゾンビ装甲車「デッド・リコニング」号に乗り込む、娼婦でパンクの女戦士、アーシア・アルジェント姐御! ジョージ・A・ロメロに会った。以下は彼の話のダイジェスト。イン…

ゾンビ家元ロメロ健在!『ランド・オブ・ザ・デッド』は傑作だった!

祝 ロメロ復活! 『ランド・オブ・ザ・デッド』は傑作だった! ハードコアパンク仕上げのリメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッド』、コメディ版の『ショーン・オブ・ザ・デッド』の大ヒットに対して ロメロ御大は本家元祖家元の本格派ゾンビ映画を見せてくれ…

「ホテル・ルワンダ」の日本公開について

「ホテル・ルワンダ」は、日本公開がないそうです(『Invitation』その他の雑誌の担当者から聞きました)。 で、日本での公開を求めるドン・チードルのファンの人から「何か方法はないか」という問い合わせを受けましたので、いろいろ考えたことを綴って返事…

オレの書いた「スターウォーズ」評を配給会社が検閲!

これは「スター・ウォーズ/エピソード3 シスの復讐」に関してオイラがBという雑誌に書いた原稿を映画の配給会社が添削してきたものです。 「スター・ウォーズ」の配給会社は、今回、「事前に原稿をチェックしたうえで写真の貸し出しを検討する」という方…