2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブーンドックス」またもや掲載拒否

クリス・ロックのダチ公、アーロン・マッグルーダーの描く新聞連載マンガ「ブーンドックス」。 今日の連載分がデトロイト、シカゴ、ミネアポリスの新聞から掲載拒否された。

アカデミー賞司会のクリス・ロックがいかに危険か

これから始まるアカデミー賞授賞式。 司会はクリス・ロックだ。 今、開場一時間前にして、アメリカ中が震撼している。 クリス・ロックは今、アメリカで最も危険なコメディアンなのだ。 なにしろ、あの「ブーンドックス」のアーロン・マッグルーダーのマブダ…

『ホテル・ルワンダ』は現実版『ドーン・オブ・ザ・デッド』だ

昨日は選挙の票読みと同じ方法でアカデミー賞の予想をしたけど、 「じゃあ、あんた自身はどれがいいんだ?」と思う人がいるかもしれない。 主演男優賞に限っていうと、『ホテル・ルワンダ』のドン・チードルが素晴らしかった。 『ホテル・ルワンダ』は現実版…

アカデミー賞を予想する

アメリカではアカデミー賞の授賞式はスーパーボウルと同じで、誰かの家や飲み屋に集まってテレビを観ながら予想して遊ぶ。 ここでも予想ごっこをしてみよう。 アカデミー賞の予想は競馬よりも選挙の予想に近い。 「これがいい映画だから」ということじゃなく…

馬鹿クイズ「女かオカマか」「ヒゲか陰毛か」「有名人かソックリさん

「クイズ〜どっちがどっち?」!さあ、今週も皆さんにズバリあててもらいましょう! 「こっちだ」と思った方をクリックすればその場で答えが出て、 すぐに合計点数も出ます。 職場で、自宅で、パーティでお楽しみください!

ミニ・ミーの妻

実は金曜日の放送だったけど、 ハワード・スターンのラジオに「オースティン・パワーズ」のドクター・イーブルのクローン「ミニ・ミー」ことヴァーン・トロイヤーの妻、ジュヌヴィエーヴ・ガーレンが出演した。

ウィン-ディキシーが潰れてしまった

フロリダを中心に支店を広げていたスーパーマーケット・チェーン「ウィン・ディキシー」が倒産してしまった。 アメリカにはスーパー・チェーンが「セイフウェイ」「アルバートソン」「ピーターズ」「ヴォンズ」などがあるが競争が厳しい。 Kマートも潰れた…

ハンター・S・トンプソンが猟銃自殺

まあ、テッポが好きだったからなあ。 トンプソンはアメリカでは「ドーンズベリー」という新聞マンガの「デューク」というキャラクターになっていて、アクションフィギュアまで売られている。 マンガのデュークは大統領選挙に出たり、最近はイラクに行ったり…

ボノがノーベル平和賞候補

2003年に続いて二度目の候補だけど、なんか嫌だなあ。 FBIに命まで狙われたジョン・レノンや、その他大勢の命がけで状況と戦ったロッカーたちを尻目に、権力に立ち向かったりしたわけじゃない彼が受賞するのはなんか納得できないなあ。 金のためだけに「…

これが新バッグス・バニーかよ!

バッグス・バニー、ロードランナーとコヨーテ、ダフィ・ダック、ポーキー・ピッグで東京12チャンネル・キッズにはおなじみワーナーのアニメ「ルーニー・チューンズ」」が、今の子供の嗜好に合わせてモデルチェンジした。 その名も「ルーナティックス」。 し…

2月21日発売の映画秘宝でビデオドローム謎解き

2月21日発売の「映画秘宝」に「ビデオドローム」について書きました。 「ビデオドローム」はクローネンバーグ本人も 「シナリオを書いているうちに自分の頭がおかしくなったかと思った」 「自分でもよくわからないまま撮影に入った」 「そのため撮ってはボ…

スターはKKK&知恵遅れ&小頭症

ブッシュ政権下で新しく成立した放送規制法によって「史上最低のラジオDJ」ハワード・スターンはFMを追われ、サテライト・ラジオに移ることになった。 スターンの放送が生んだ3大スターをここで紹介しよう。 3人とも、スターンの番組(生放送)に電話を…

アメリカの新教育長官が子供のアニメに圧力

今からちょうど一年前のバレンタインデー、ここサンフランシスコのニューサム市長が同性間の結婚を認可し、約4千組が結婚した。 しかし、州法違反ということで一ヵ月後に禁止され、8月に州最高裁で結婚は無効とされた。 さらに大統領選挙では「連邦法によ…

「ミリオンダラー・ベイビー」がアカデミー賞を取りにくい理由

クリント・イーストウッドの『ミリオンダラー・ベイビー』は文字通りの「問題作」だった。 トレイラーハウス育ちのホワイト・トラッシュの30過ぎのウェイトレス(ヒラリー・スワンク)が老トレイナー(クリント・イーストウッド)のコーチを受けて女子プロボクサ…

ディープスロートの奥深く

ドキュメンタリー映画『インサイド・ディープスロート』を観る。 ハードコア・ポルノ映画の突破口になった『ディープストロート』(72年)をめぐる騒動を、 関係者へのインタビューを中心にまとめたもの。 『ディープスロート』は、喉の奥にクリトリスがあるこ…

グラミー賞で「スイートホーム・アラバマ」

グラミー賞授賞式見てたら南部出身のミュージシャンがレイナード・スキナードの「スイートホーム・アラバマ」を合唱。 でも、この歌はキング牧師の黒人公民権運動を、警官隊の放水や警察犬などの暴力で弾圧したアラバマ州と州知事ウォーレスに対してニール・…

今日はクリスティーナ・リッチの誕生日

新作「CURSED」はウェス・クレイブン監督の人狼映画だけど、 なんか、痩せちゃって普通のお姐さんになっちゃったねえ。

がんばれ!パンダ内閣

週刊プレイボーイに連載されている「がんばれ!パンダ内閣」が面白い。 「マキバオー」のつの丸先生のマンガだけど、 政治家なんて議席確保の「客寄せパンダ」だから素人でもバカでもいいんだ!って各党がタレント議員を担ぎ出すんだけど、与党がとうとう動…

「PTL主をほめよ」と「ビデオドローム」の関係

昔、日本でも「PTL 主をほめよ」というキリスト教伝道番組が放送されていた。 PTLというのは、 Praise The Lord(主を称えよ)の略だが、PTLというキリスト教伝道専用テレビ局のことだ。 PTLを設立したのはジム・バカーという元人形劇師。 バカ…

頭の皮はぎ事件

アイダホのボイシで26歳の女が16歳の少女を縛り上げて頭の皮を剥ぐという事件が起こった。 病院に来たとき、女の子は血まみれで、頭の皮が6インチ×8インチの長方形で剥ぎ取られていた。傷にはお尻の皮を移植されたそうな。 逮捕された犯人(写真)と被害者は…

ユダヤ系ロックの殿堂

クリーブランドのロックンロール・ホール・オブ・フェイム(ロックの殿堂)博物館がジューイッシュ・ロックンロール・ホール・オブ・フェイム博物館というウェブサイトを著作権侵害で訴えた。 ロックンロール・ホール・オブ・フェイムのトレードマークを勝手…

スーパーボウルの乳首の復讐

今年のスーパーボウルは、去年のジャネット・ジャクソン乳首ポロリ事件がFCC連邦通信委員会まで動く大問題に発展した反省から、ハーフタイム・ショーがポール・マッカートニーという地味なイベントになった。 ところがインターネット会社GoDaddy.comは、…

ロック史上最もいてもいなくてもいいミュージシャン

ロック雑誌BLENDERが選んだ「ロック史上最もいてもいなくてもいいミュージシャン」。 そのトップに選ばれたのは…… ワム!Wham!のアンドリュー! 「ワム!の毛深くない方」とか「ジョージ・マイケルじゃない方」とか呼ばれるアンドリュー、今は何をし…

ビデオ肝試し

これから紹介する動画は以下の条件にあてはまる人は絶対に観ないでください。 観てから苦情を言わないでください。 ・女性 ・18歳以下の人 ・気の弱い人 ・食事中の人 ・良識を重んじる人 ・痛いのが苦手な人 ・暴力が嫌いな人 ・血が嫌いな人 ・セックスが…

説教番長サム・L・ジャクソン大爆発

Sportivaの連載用に『コーチ・カーター』について書く。 オイラの地元ベイエリアでも最悪に治安の悪いリッチモンドで1999年にあった実話の映画化。 リッチモンド高校は、バスケットが強かったが、成績は最低。生徒の半数が卒業前に中退してしまう有様で、そ…

ジョナサン・デミ監督に会う

「クライシス・オブ・アメリカ」Manchurian Candidateの取材で、ジョナサン・デミ監督にインタビューする。 ロジャー・コーマンの「映画黄金律」から、最先端の洗脳技術までいろいろ聴いた。 彼は60年代はロック記者としてスィンギング・ロンドンでミュージ…

ナンノこれしき!

NYに出張。 女性と話していて、DVの話になって、ふと 南野陽子が、当時付き合っていたカールスモーキー石井が他の女を部屋に連れ込んでるのを発見した話になった。 南野陽子が怒ったら石井に逆ギレされた顔面をボコボコに殴られた、という事件の記憶を思…

Heerrreee’s Johnny!

「TVブロス」の連載用に、1月23日に亡くなったジョニー・カーソンについて書く。 コメディアンのジョニー・カーソンは1962年から92年まで30年間に渡ってNBCの夜のバラエティ番組『トゥナイト・ショー』の司会を務めた。 ゲストをカウチに座らせてトー…