2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ムーアもヒューイもイライラ

いよいよ今日は大統領選挙最初のディベートだ。 8月中、世論調査でケリーにリードされてきたブッシュは9月頭の共和党大会で逆転してからずっと優勢を保っている。 ケリーはやっと9月6日にイラクからの完全撤退を表明し、やっと戦争に反対する姿勢を明確…

ジャズミンが帰ってきた

「ブーンドックス」で前半のヒロインだった美少女ジャズミンが帰ってきた。 http://images.ucomics.com/comics/bo/2004/bo040927.gif 「ヒューイ!」 「また会えてよかった! 淋しかった?」 「あ…うん…」 沈黙 「ジャズミンよ!」 「喉まで出かかってたんだ…

ショーン・オブ・ザ・デッド

イギリス製のゾンビ映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』。 プロットは全部『ドーン・オブ・ザ・デッド』と同じ。 ただ、主人公がボンクラなのだ。 ショーンは30過ぎの電気屋の店員。朝から晩までゲームばかりしているデブでグズの友達エドと暮らしている。 …

PTU

ジョニー・トー月間の最後に、去年の作品『PTU』。香港の繁華街・尖沙咀で威張り散らしているマル暴の刑事ラム・シュー(『ザ・ミッション』のデブ・ガンマン)が、チーマーたちのオヤジ狩りにあって拳銃を失くす。 夜の街を警邏するPTU(警察機動部隊)の…

ボンクラ大暴動

大統領選挙を一ヶ月後に控えて街を行く自動車のバンパーには自分の支持政党を示すステッカーが目立つようになった。 こんなTシャツもある。「私のBUSH(あそこの毛)のほうがいい大統領になれるわ」と書いてある。 男性用には「オイラのDICK(チンポ)のほうが…

ダーティ・シェイム

ジョン・ウォーターズの新作『ダーティ・シェイム』を見る。成人指定だった。 http://www.imdb.com/title/tt0365125/trailers-screenplay-E21277-10-2 タイトルはボルチモアの御婦人の口癖「まあ、恥ずかしい」みたいな意味らしい。ボルチモアの郊外住宅地の…

大事件/ブレイキング・ニュース

最近、ジョニー・トーづいているので『大事件/ブレイキング・ニュース』。 開巻いきなり7分間ワンカットの大銃撃戦で観客の度肝を抜く。 永瀬正敏似のリッチー・レン率いる銀行強盗のアジトを、布袋寅泰似のニック・チョン率いるCID(重犯罪特捜班)が張…

ナポレオン・ダイナマイト

今年の6月に公開されてから今まで記録的なロングランを続ける『ナポレオン・ダイナマイト』という映画がある。 製作費わずか40万ドルのこの映画はすでにアメリカだけで3400万ドルも稼ぎ出した。草原と牛しかいないアイダホのド田舎に住むナポレオン・ダイナ…

「柔道龍虎榜」やれば、できる

やればできるさ できなけりゃ 男はもう一度立ち上がる くやしかったら 泣け 泣け 泣いてもいいから前を見ろ 三四郎 それが勝負というものさ 中国語なまりの演歌「姿三四郎」を、 髪も髭もぼうぼうに伸びたホームレス風の男がジャージを着て歌っている。 これ…

どっかで聞いたような

Rolling Stone誌の記事で、マイケル・ムーアの故郷フリントで大学を中退したムーアと一緒に「フリント・ボイス」という地元紙を創刊したダグ・カニンガムが昔の思い出を話している。 「普通の日刊紙が僕らの新聞の記事をパクったことがある。僕らはやつらの…

りるりとるめもる〜♪

小さな小さなリルル村では、村の外にはゴロニャンという恐ろしい怪物がいると言われていました。 でも、好奇心いっぱいの子供たちは、村の外に冒険に行きたくてたまりません。 しかし、ある日、子供たちの優しいお兄さんリュックマンがゴロニャンに食べられ…

いよいよ今日は大統領選挙最初のディベートだ。 8月中、世論調査でケリーにリードされてきたブッシュは9月頭の共和党大会で逆転してからずっと優勢を保っている。 ケリーはやっと9月6日にイラクからの完全撤退を打ち出し、やっと戦争に反対する姿勢を明…