2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Mass Destruction

フェイスレスというイギリスのバンドが8月4日に発売したエレクトロ・ファンク「マス・デストラクション」は「大量破壊」というタイトルの反戦歌だ。 「ザ・サン」(アメリカでFOXニューズを使ってブッシュを支援したニューズ・コープがイギリスで所有す…

ブーンドックス

今送られてきた見本を見たら最初の「登場人物紹介」のところの「ブーンドックスという言葉は僻地という意味」が「僻地という意見」になっていた。 さらに新たな誤植。 ジュリアーニがジュリアーノになってる……。 これ、校正で発見して朱入れたのに……。 やっ…

http://www.jeffgibbs.com/「華氏911」のプロデューサー、ジェフさんの8月19日の日記のいちばん下のほうに、 Tomohiro Machiyamaのインタビューでなぜムーアが突然握手を求めたのか状況が書いてあります。 (たいしたことない話ですみません)

ステップフォード・ワイフ

『ステップフォード・ワイフ』(邦題)を観た。 これは1974年の同名映画『ステップフォードの妻たち』のリメイク。 原作は『ローズマリーの赤ちゃん』のアイラ・レヴィン。 レヴィンはTIME誌かLIFE誌を読んでいて、妊娠中に鎮痛薬サリドマイドを飲んだ…

白髪頭のトム・クルーズ(42歳)

トム・クルーズの『コラテラル』を観た。 ロサンジェルスのタクシー運転手(ジェイミー・フォックス)が、たまたま乗せた白髪混じりの中年男(トム・クルーズ)に、一晩かけて5箇所を回ってくれたら7万円かなんか払おう、と言われる。 しかし、トムクルは実は…

10月はたそがれの国

M・ナイト・シャマランの『ザ・ヴィレッジ』をこれから観ようと思ってる人は、 くれぐれもレイ・ブラッドベリの『10月はたそがれの国』を読まないように。 読んだ人は忘れるように。 あ、特に『びっくり箱』はダメだ! ブラッドベリのジイサンも、タイトル…

映画ボンクラとしてのムーア

今回のインタビューでは政治のことよりも映画のことを聞こうとした。 わかったこと。 マイケル・ムーア、生涯のフェイバリット映画 1 時計仕掛けのオレンジ 2 タクシー・ドライバー 3 狼たちの午後 なるほど。 どれも暴力と政治、マスコミによるヒーロー…

「ハンバーガーばっかり食べてちゃダメでしょ!」「ごめんなさい」

てなわけでマイケル・ムーアに三度目のインタビュー。 今回はミシガン州のフリント(ムーアのホームタウン)から車で三時間ほど離れたトラヴァース・シティという湖畔の町で、彼が家族と一年ぶりの休暇を取っているところを日本のマスコミが」急襲したのだ。…

「華氏911」は「チャップリンの独裁者」である

「華氏911」に対する(特に日本での)批判を見ていると、それは「チャップリンの独裁者」に対する当時のアメリカでの批判とよく似ていると思う。 チャップリンの『独裁者』もプロパガンダ映画だ。 当時アメリカとまだ敵対していなかったヒットラーをはっきり…

文藝春秋

えー、若い人はあまり読まないと思いますが、 オイラは月刊「文藝春秋」に、アンナ・ニコル・スミスのこととか、マイケル・ジャクソンのこととか、時々しょうもない色物ネタを書かせてもらっていて、ちょうど今出ている「文藝春秋」にも、例によって「華氏91…

「チーム・アメリカ」は「サンダーバード」プラス「愛國戦隊大日本」

ハリウッドに行って『チーム・アメリカ/ワールド・ポリス』の撮影セットを覗いてきた。 『サウス・パーク』のトレイ・パーカーとマット・ストーンが監督する『サンダーバード』のパロディだ。 チーム・アメリカはサンダーバードの国際救助隊と同じで5人の…

シャマランの「ザ・ヴィレッジ」は「××の××」のモロパクだ!

そろそろ『華氏911』の試写が日本でも始まったから、 どうせまた「これはドキュメンタリーとして公平じゃない」「鵜呑みにするな」とかいつものゴタクを並べるバカどもが出てくるんだろうからあらかじめ言っておく。 公平? バカか。 マイケル・ムーアは反政…

金持ち息子

映画『クライシス・オブ・アメリカ』Manchurian Candidateを観た。 これは1962年のジョン・フランケンハイマー監督作『影なき狙撃者』(邦題)のリメイク。 「満州人の大統領候補」というタイトルは主人公が中共で洗脳されることと、満州の傀儡政権を引っ掛け…

現代のマリー・セレスト号事件

映画『オープン・ウォーター』の監督にハリウッドでインタビューした。 南洋のリゾート、観光客向けのスキューバ・ダイビング船。 レンタルの装備で海に入った夫婦が海底の美しさに夢中になって水面に上がってみたら船がどこにもない。 彼らを置き去りにして…

コラム集も出ます

『アメリカ横断TVガイド』から4年ぶりのコラム集も出ます。 タイトルは『底抜け合衆国―アメリカが最もバカだった4年間』 内容は『TVブロス』『サイゾー』『Sportiva』『Invitation』などに連載した 2000年から2004年までの4年間のコラムを集めたもので…

ファビュラス・バーカー・ボーイズ「映画欠席裁判」第2弾!

まず「華氏911」の事実誤認の指摘について アメリカではすでに決着がついてる問題だが、 日本ではまだ誤解があるので書いておきます。 「華氏911」のなかでビンラディン一族を含む サウジ貴族がテロ直後、離陸禁止令が出ているにもかかわらず 政府から特別に…

「岡田斗司夫さんは町山さんと対立してるんですか?」 というような問い合わせの一般からのメールが最近急にやたらに、 といっても三、四通だけど、来たんですが、 「なぜそんなこと訊くんですか?」と逆に質問しかえしたら今のところ返事がない。 いったい…